MacでHYPER SBI2が使える!
みなさまこんにちは。データサイエンティストのヒロキです。
データサイエンティストにとってデータは命の源です。
投資の世界に置いて、データとは株価や経済指標の値です。
そんなデータを自由にダウンロードできたらいいな。
そう思ってSBI証券に数年前登録しました。
そしたらなんと、私の愛用マシーンMacでは使えないではないですか・・・。
あきらめて、なんとかMacで株価データを取り扱える方法はないものかと試行錯誤し得た答えが、
こちらの記事で紹介したYahoo Financeからダウンロードする方法でした。
しかし遂に、MacでもSBI証券のトレーディングツールHYPER SBI2がダウンロード可能に!!
きた〜〜〜〜!!
早速ダウンロードして使ってみたい!
そこで今回のブログでは、
- ・HYPER SBI2をMacへインストールする方法
- ・HYPER SBI2を利用して株価データをダウンロードする方法
HYPER SBI2をMacへインストールする方法
まずはHYPER SBI2のホームページからMac用ダウンロードボタンを押して、インストーラーをダウンロード。
次にインストーラーを開いたら、インストール画面が立ち上がるので、SBI証券のログインとパスワードを入力し、次へと進んでいきます。
最後に、利用規約を確認しOKボタンを押せば、ダウンロード完了。
稲妻マークのアイコンのアプリがメニューバーに現れます。
ポチッとして立ち上げてください。
これにて完了です。
HYPER SBI2を利用して株価データをダウンロードする方法
次に、株価データをダウンロードしてみます。
方法はこちらで紹介されている通りで、メインバーの中央にあるチャートボタンをクリック。
デフォルトでNYダウ平均株価が選択されているので、今回はそのデータをダウンロードしてみます。
右上にある時系列ボタンをクリック。
下記画面で区間を選んで、中央の参照ボタンをクリック。
希望のデータが確認できれば、CSVエクスポートをクリックするとデータをCSV形式でダウンロードできます。
結論
今回はHYPER SBI2で株価データをダウンロードする方法を紹介しました。
ですが、2つ欠点があります。
1つ目は、月足と週足と日足の3パターンしかダウンロードできないこと。
時足や秒足もダウンロードできれば直良でしたが。
2つ目は、ダウンロード作業は手作業であること。
複数データをダウンロードしようとすると、沢山クリックをしなければなりません。
すなはち、手前味噌ですが、
フリーでダウンロードできるMatlabを使ってYahoo Financeから株価データをダウンロードする方法が結局ベストです。
今日はこの辺で、Love&Respect! ヒロキ🐶